追突、盗撮、爆撃…人間VSドローンの動画が話題

ロボティア編集部
ロボティア編集部
ドローンVS人間4

 4番目に登場するのは、マンションの屋上で、裸で日光浴をする女性。ドローンの存在に気づくと一目散に逃げ出すのだが、その後、手に武器を取りドローンを追いかける。絶対に届かない距離ではあるものの、女性は怒りのままに箒を振り回し続ける。ドローンによる盗撮は、以前からかなり懸念されているが、動画のような撮影動画をアップする利用者は後を絶たない。これらは、法規制の問題もあるが、動画サイトやSNS側での対処が必要となってきそうである。

ドローンVS人間5

 最後に登場するのは、ドローンにミサイル花火を装着し火をつける二人組の男性。ふたりはドローンから発射されるミサイル花火から逃げ回るため、雪道をひたすらダッシュで逃げまどう。が、そのうちの一発が男性に命中。男性はその場に倒れ込む。動画には「家では真似をしないでください」との注意書きが書かれていた。

ドローンVS人間5-2

 ドローンの登場は、一般ユーザーの空撮をより容易にした。すでに動画サイトなどにはドローンを使ったユーモラスかつ迫力のある美しい動画などが数多くアップされはじめている。反面、犯罪になるものや危険な用途も少なくなく、今後どのようにその境目を整備していくかが課題となりそうだ。

(ロボティア編集部)