CGキャラ作成AI「ディープミミック」が再現・生成する完璧な人間の動き

CGキャラ作成AI「ディープミミック」が再現・生成する完璧な人間の動き

Written by 河鐘基

Posted date:2018.04.23

ディープミミックが既存のアルゴリズムと異なるのは、動作全体を連続的に再現するように学習するのではなく、動作のステップ(流れ・順番)をそれぞれ分割して学習した後、複数のステップを組み合わせて一定の動作を再現するという点だ。

「(ディープミミックは)空にいるステップをはじめ、様々な段階を動作学習の出発点とした。各ステップを個別に学習し、後でそれら繋ぎ合わせることができた」(前出、リリース)

ディープミミックは、以前に学習したことのない動き(例えば、険しい地形でのランニング)のような動作も、再現できることが分かったと研究者は伝えている。また今後、ゲームキャラクターや「仮想スタントマン」の動作再現・生成に使用できると期待を寄せている。

現在、動画を生成する「ディープフェイク」や、絵画作品や新たなイメージを生み出す「GAN」などが、AI技術の新たなトレンドとして浮上している。人間の動作を模倣・生成してデジタル世界で再現するディープミミックも、いずれその列に加わるかもしれない。なお、人間の動作を人工知能に学習・生成させ機械上で再現するというコンセプトは、産業用ロボットなどハードウェアの研究領域にも応用されていく可能性がある。機械は人間の動きをどこまで理解・再現することができるのか。その未来がとても楽しみだ。

1 2