フランス人に何でも質問できる電話サービス・フレンチナンバー

ロボティア編集部2016年9月23日(金曜日)

 フレンチナンバー(The French Number)は、指定された電話番号に電話をかけると、本物のフランス人とランダムに接続され、フランス語でフランスについて質問することができるというサービスだ。

 サービス専用の電話番号は「+33 176 498 498」。電話をかけるとフランス人と電話が繋がる。同サービスは「フランス社会や文化について知りたいならば、フランス人に直接聞くのがいい」という趣旨でつくられたという。サービスを提供するのは、フランス観光開発機構の傘下企業。フランス料理やファッション、チーズやワインなど、フランスに対するあらゆることを、フランス人に直接質問することができる。

 電話がかかる相手はランダム。もちろん、事前にサービスに加入しているフランス人なので、誰にでも無差別に電話がかかるわけではない。なお、電話相手のフランス人は、同国国内の複数の場所に住んでおり、皆「フランスを愛している」という理由でサービスに加入しているそうだ。そのため、気兼ねなくフランスについて質問しても問題ないということだ。ただし、時間帯によっては電話を受けないこともある。ともあれ、非常に「C'est cool(イカシてる)」なサービスだ。