AIがポーカー対決でプロを凌駕...試合進むほど「心理戦」でも有利に

 サンドホルム教授も「ポーカーは、機械にとって不完全な情報に基づいて、非常に複雑な決定を下さなければならない状況がある。ブラフ、スロープレーなど、数多くのゲームの技術を持った人間との競争が必要。そのため他のゲームよりも困難」と話している。

 サンドホルム教授らは、リブラトゥス以前に、クラウドディコ(Claudico)という人工知能も開発した。が、こちらは人間との対決では勝てなかった。

 ケラバラ氏は、「コンピュータの欠点が消えたという事実には驚いたが、さらに他の人がどのように試合するか学び、パターンを学ぶことができるようになっている。長い間、私は人工知能が優勝するだろうと期待していた。試合が長く進むほど人工知能のデータは増え、状況は有利になる」と付け加えた。