チャイナモバイルのAI顧客対応サービス「EVA」人件費大幅削減に成功

チャイナモバイルのAI顧客対応サービス「EVA」人件費大幅削減に成功

関連ワード:AI 中国 自動化

Written by Pocca

Posted date:2017.01.09

 また、企業を対象にしたワンストップ・ソリューションも提供している。 オンラインで企業から要求を受ければ、即座にロボットが商品のプラットフォームとしての役割を果たし、知識財産権保護などもサポートする。

 チャイナモバイルは、中国31の省に五万人を超えるサービス拠点を持っており、これまで10年あまり技術開発だけでなく、運営サービスそのものにも研究を費やしてきた。エバはすでにチャイナモバイルのすべてのサービスに適用されており、全体のネットワークサービス拠点や、サービス店の利用者が月平均1000万人を超えている。一方でエバの識別能力も90%を超えているという。

 チャイナモバイルが提供しているデータによると、2016年にエバが適用され始めて以来、1億1000万元(約18億6125万円)を超える人件費削減に成功したそうだ。チャイナモバイル側は、原価を下げて効率を高め、さらなる利益拡大を促す新たなサービスとして、人工知能を活用する「スマートサービス産業」に自信を見せている。

1 2

参照
xinhuanet.com
tech.gmw.cn