超小型洗濯機から新型掃除機まで...スマート家電&ロボット続々

ロボティア編集部
ロボティア編集部

スマート洗濯機_imawash
ImaWash photo by techmalak.com

 一方、一見マウスのように見えるアイマウォッシュ(ImaWash)は、実は手のひらサイズの携帯用洗濯機だ。しかも、超音波洗浄機。とてもコンパクトなので、旅行にも気軽に持って行くことができる。

 使用方法はいたって簡単だ。おけに水を入れ、1.5kg未満の洗濯物と洗剤を入れて電源プラグを差し込んだまま、アイマウォッシュ本体を入れれば完了だ。 30分ほど経てば洗濯が終わり、電源もまた、勝手に切れる仕組みになっている。この製品は超音波を利用し、埃のような粒子を退け、きれいに洗ってくれる構造となっている。

 なお、この洗浄方法だと一般洗濯機で洗濯するよりも、生地を傷つけないというのがポイントだという。 一緒に洗うのをためらうペット用品や、掃除用の雑巾も、これさえあれば手軽に洗濯することができる。また、ケチャップや口紅、泥などのしみもきれいに洗い出すことができるという。

 もちろんこの製品には洗浄機能しかないので、洗い終わったのちには干さなければならない。 この製品は、クラウドファンディングサイトである、インディゴーゴー(indiegogo)を通じて資金を集っている。