超小型洗濯機から新型掃除機まで...スマート家電&ロボット続々

超小型洗濯機から新型掃除機まで...スマート家電&ロボット続々

Written by Pocca

Posted date:2016.07.27

スマート掃除機_Braava240
Braava 240 photo by iRobot

 最後に、既存の掃除機ロボットとは一線を画す、お掃除ロボットをひとつ紹介したい。

 ブラヴァ240(Braava 240)はアメリカの家庭用ロボットメーカー・アイロボット(iRobot)が披露した雑巾がけロボット。すでにおなじみとなっている、同社のルンバシリーズよりサイズは小さいが、床掃除に着目し、部屋全体をサーチした上で効率的に掃除できるようになっている。

 このロボットは、本体の前方から水を撒き、機体の底部分に取り付けられたパッドを利用しながら、まかれた水を吹き上げ、雑巾掛けをしてくれる。 使用できるパッドは全部で3種類。水掃除用のほか、乾いた雑巾代わりになるパッドや、水をほんの少しだけ使用するパッドがある。

 パッドを選ぶだけで、水の噴射量まで決められる。パッドを挿入すると、パッドの種類をロボットが認識し、用途にあった掃除を行ってくれる。ブラヴァ240は従来のお掃除ロボットに比べると非常にコンパクトで、家具の下や凹凸のある狭い空間も入り込んで快適に掃除することができるよう、本体が平らに設計されている。内部には、リチウムイオンバッテリーが内蔵されている。大きさは170.1×177.8×83.82mm、重さは1.22kgだ。 価格は199.99ドル(約2万円)となっている。

1 2 3