【リリース】イオンモール様とエリアカザン様の「自律走行ロボットを活用した館内配送サービスの実証実験」に当社音声サービスが採用されました。

ロボティア編集部2023年6月24日(土曜日)

(写真)イオンモールとエリアカザンによる資材配送ロボット導入実権を報じる日経MJの記事

2023年6月、正式にリリースされたイオンモール株式会社様と株式会社エリアカザン様の「自律走行ロボットを活用した館内配送サービスの実証実験」に当社のロボット音声入力サービスが採用されました。自律走行ロボットはOcta Roboticsの技術を活用する事で、エレベーターや館内スイングドアと連携し、必要な資材をイオンモールの各テナントに配送します。これにより人手不足に悩む各テナント様の店舗オペレーションの負担を軽減する事が目的で、当社はそのインターフェース及びコミュニケーション音声の日本語化部分を担当致しました。

その記録は本誌連載コラム「ロボットの音声収録の楽しみと苦労(③無邪気で天真爛漫な子供の声を出すには)」で詳しく紹介しております。

自律走行ロボットを活用した館内配送サービスの実証実験の詳細は別添のプレスリリースを参照ください。

■イオンモール株式会社プレスリリース

<プレスリリース>自律走行ロボットを活用した館内配送サービスの実証実験を開始