ドミノピザは、ドローンによるピザ配達サービスのテストをニュージーランドで行った。ドミノ側は「商業用ドローンでピザを配達したのは世界初」としている。
ドミノピザは25日、ニュージーランド・オークランドで、経営陣が見守るなかドローンによるピザ配達テストを実施。成功裏に終わった。実際の顧客を対象としたテスト飛行も、来月26日に行う予定だ。テスト飛行に使用したドローンは、米ドローンメーカー・フラーティー(Flirtey)が開発した。
ニュージーランド政府が施行するいくつかの規制さえ解決されれば、ピザ配達にドローンを導入することが実現可能となる。現在ニュージーランドでは、ドローンはオペレーターの視界から外れることはできない。ドミノピザは、この規定を緩和することをニュージーランド当局と協議している。
ドミノグループのドン・メイジCEOは「これまでのピザ配達方法はそのままに、自動車やスクーターを利用するよりもはるかに速い場合にのみ、ドローンを使用することになるだろう(中略)ニュージーランドでの成果がよければ、ドローン配達をオーストラリア、ベルギー、フランス、オランダ、日本、ドイツなどに拡大する」としている。
一方、先月には米セブンイレブンも、フラーティーのドローンを利用して、コーヒー、ドーナツ、チキンサンドイッチなどを配達するテストを成功させている。